Happyに過ごしたい
CT 副作用の確率・・・
そう 今日のCTの副作用。

検査技師さんと看護師さん2人だったはずが途中から4人に増えてるし~

かゆくない?? 痛くない?? 気持ち悪くない?? 吐き気は??

くしゃみから始まって・・・

大慌てで血圧測りますね~!! 指からも腕からも・・・ 

健康診断で血圧計が半端なく痛かったので 左でお願いします~

ほんと大変さがみんなから伝わってくる。。。


で、色々と調べてみました。

まずCTやMRIの画像が鮮明になり検査で得られる情報を増やすために造影剤を用いる。

CTの造影剤は ヨード造影剤。

MRIの造影剤はガドリニウム造影剤。

ヨード造影剤の方が副作用が出やすいよう。

そのヨード造影剤の副作用の現れ方は  すぐに症状の出る即時型と60分以降に出る遅発型。

私の場合は完全に即時型だ。

でもね。。。その副作用の出る確率って1~3%なんだって。 えっ!?その3%に入ったって事!?

症状は 多いものから、 じんましん・かゆみ・吐き気・くしゃみ・嘔吐・喉の違和感・息苦しさ等があるんだけど。

その中にショック症状として血圧低下・呼吸困難・意識障害が0,014~0,04%。

死亡するケースは0,001%以下。 でもそんなことまでおこるんだぁ。。。

まだ技師さんの認識にばらつきがあるらしいが くしゃみ1つも副作用として記録に残すらしい。

もしも遅発型で夜中に病院に行ってもくしゃみの鮮明な記録が残っていると的確な対応ができるらしい。

だからあんなにくしゃみ出たか聞かれたんだぁ~

そしてあらゆる副作用が症状にないか聞いてくれてたんだぁ~

アナフィラキシーショックが起こるといけないので今後CTの際は造影剤は用いず。。。

どうしてもの時だけ違う造影剤で対応してもらう事になる。


たしかにCT前も同意書は書くけど~まさか~ただの検査だと思っていた。

当初は飲み会の日にCTしようと思ってたくらいだ。

こんなおおごとになるなんて思ってもいなかった。

とにかく身体に造影剤を残してはいけないと思い、どんどん水分取ってます。

今日はお散歩も半身浴もやめておこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村
CT 副作用!?
今日は肺とお腹のCTを撮ってきた。

3時からだったのでお昼ご飯はもちろん抜き(>_<)

これが一番ツラい!! はずだった。。。

造影剤を入れると身体が熱くなる。前回は漏らした感がすごかったのでCT前にもおトイレへ行き・・・

準備万端!! 後は終わったら何食べよぉ~なんて考えていた。

そして私の番。 さすが来週から1月末まで予約でいっぱいだったはず。

今日も次から次へとCT待ち。。。

こんなに検査する人いるのね。。。

みんなあっという間に出てくる。

そして私。 台の上に横になりながら・・・

造影剤入れますねぇ~ 今ちょっとだけ入れたけど痛くないですか? 気分悪くないですか?

じゃ入れま~す。大丈夫ですか??  どんだけ聞いてくれるんだろう。 すごい。。。

そして撮影開始。 CTが動いていく。

息を吸って~~~止めて~~~  クシュン!! 

息止めた時からくしゃみがしたくなって。。。

でも止めて~~~の間はなんとか我慢した。

OKです!! の声とともに クシュン!!

看護婦さん慌ててきてくれて 今くしゃみ出ました??

あっはい。あっでも止めるの終わってからです。

くしゃみ出ましたよね!! 3回くらいこの繰り返し。。。

鼻ムズムズしませんか??   はい、大丈夫です。

気分は??   あー大丈夫です。

どこか痛いとか気持ち悪いとか。。。   はい、大丈夫です。

あっ顔かゆくないですか??   はい、全然。

ちょっとプツプツ出来てきたけどかゆくないですか??

他のところはかゆくない??  痛いところは??  気分は??  これまた何回も繰り返し。。。

検査技師さんと看護師さん2人のはずだったのにいつの間にか4人に増え・・・

みんなが心配をしてくれている。

私は顔の発疹も見えないからなんともないんだけど・・・

誰か帰りは連れて帰ってくれる人いる??  いえ、自分で運転して帰りますが…

えっ!? どうしよう?? 30分位前で休んでいって!!

他のところは?? 頭痛くない?? お腹痛くない??  胸は大丈夫。 背中出てきました!!

なんか。。。おおごと?????

ちょっと主治医の先生に連絡するから見てもらおうか。。。

あっこれ全国共通のカードなんで絶対どこの病院でも見せてください!!

attachment00 (11)

こんなものいただきましたけどぉ~

そしてみんなの心配を感じながら乳腺外科へ・・・

その前におトイレで鏡見なきゃ!!

おぉぉぉぉーーー 小さい発疹かと思いきや デカいのがブツブツ。。。

いつまでこんな顔!?

先生にも見てもらい。。。

今後CTでは造影剤は使わないことに。。。

もしもの時はこのカードを必ず見せる!!

とにかく水分多めに取って造影剤を流しきる。

6月にCTした時は全くなにもなかったけど。。。

どうやら回を重ねるごとに副作用が出る場合があるみたい。

帰ってから副作用について調べてみたので後ほどUPします。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村





明日はCT検査
明日って あぁ~もう今日か。。。

先週急きょ決まったCT検査。

肺のCT撮ります。

3時からの予約だからお昼ご飯は抜き。。。

それが一番ツラいよね。。。

明日は仕事だからみんながお昼食べてる間私は黙々と水分でごまかさなければ。。。

うん まだ水分OKでよかったわ。

検査終わったらおもいっきり食べよう!!

前回のCTでもらした感半端なかったから~検査の前におトイレにもしっかり行っとこう!!

今回は何か問題があれば先生から電話がある事になっている。

もし何もなければ1月の注射の時に一緒に検査結果を聞く事に。。。

あぁ~~~電話がありませんように。。。


ブログランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村